« You look happy! | Main | 車が来ました »

March 11, 2005

アイラブ京都

もう止められません。爆裂しています。これを乗り越えなければ、日常生活に復帰できません。読者のことなど全く無視しているのは、ずっと前から気付いていました。ごめんなさい。でも止められないんです。もし、読んでくださる方がいるならば、もう少しだけおつきあいください。

遠慮なくアメリカかぶれと呼んで下さい。でも何を今さらって感じですよね!(笑)80年代じゃあるまいし。もとから好きだったんですけどね、ここにきて炸裂してしまいました。でも、帰ってきて、少し落ち着いて周囲を見渡せるようになってきました。そして改めて思います。私は京都も好きだなって。

京都には8年前にやってきました。京都には特別な思い入れもなく、何の知識もありませんでした。ただ一校だけ、私のへんてこな研究を、おもしろいと引き受けてくれた先生と学校があったのです。そこはとても自由な校風で、基本は放置の放し飼い、でも学生同士がとても仲が良くて、お互い助け合って能力を高めあっていました。周囲の人は、一風変わった奇人変人ばかりですが、何か一芸に秀でていて、困ったときには必ず力になってくれる人がいる、そんな環境です。

今日、学校の周りを歩いていて、たくさんの学生が行き交う風景のなかで、自分がここを選んだ理由や、好きなところを、肌で感じました。古いものと新しいものが混在していて、自由で、アカデミックで、清潔で。みな仕事に熱心で、とても細やかな心遣いのなかで生きていて。しかもユニークで。そして感じたのは、この京都で得た何か、サーフィン以外の何かも、自分には必要だということです。

サーフィンで自分を表現できる人は、とてもステキですよね。人に感動を与えられるようなスキルがある人は、それが与えられた使命だと思います。私はサーフィンが大好きだけど、残念ながらその才能は与えられなかった。だったら何が出来るのか。サーフィンには関っていたい。カリフォルニアにも近づきたい。今、自分の道を模索中です。おそらく、常に模索し続けるのが自分らしい気もします。

とりあえず、カリフォルニアトリップ記はこれで終わりです。読んでいただいてどうもありがとうございます。

|

« You look happy! | Main | 車が来ました »

Comments

にゃははは。Mくーーん、なんだかんだ言って見ててくれてるんだから。またご飯でも行きましょう。Mくんの「コア」を聞かせてください。でも、私も譲らないけどね(笑)

S、ハニー、愛を感じたよ(笑)同性結婚認められたら私と結婚すること。そうそう、私、来年はたぶん東海地区に引越しだわ。今のうちに愛を育もう。とりあえず、「おやじ」あたりで!

Posted by: 管理人 | March 24, 2005 at 08:44 PM

他人事ながら。。。

えりさんが現場の実体験から思ったことを素直に表現するのは、
「エラそうなこと」なんでしょうか?

むしろ、そのような言い方をされるMさんこそ
「表面しか見てないんじゃない?」

Mさんが「もっとコアな部分があると『思う』」なら、
その「思う」ところを、ご自身で別の場所で表現されたらいかがでしょうか?

えりさんの文章が不快なら、Mさんは見なければよいのです。
見る側の取捨選択の権利を行使すればよいだけですよ。

Posted by: s | March 13, 2005 at 02:54 PM

表面しか見てないんじゃない?
もっとコアな部分があると思う。
そこに気づかないならエラそうなこと書かない方がいいと思うよ。

Posted by: M | March 13, 2005 at 10:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81153/3259106

Listed below are links to weblogs that reference アイラブ京都:

« You look happy! | Main | 車が来ました »