« 2月7日~8日 中村 | Main | ヴァレンタインズデイ »

February 13, 2006

ファーストクラス

今日は昔話から始めたいと思います。

名古屋の古い友人に、バツ2の男性がいるのですが、彼は2人目の妻と離婚する前に、1歳と乳児の2人の子供を一人で育てていた時期があります。妻が子供を残して突然出て行ってしまい、仕方なく子連れ出勤をしたこともあったそうです。彼は仕事が終わると保育園に2人を迎えに行き、お風呂にいれ、ミルクをあげ、おしめを換え、遊び相手をし、時にしかり、抱きしめ、泣くのをあやし、疲れた子供を寝かしつけました。そんな男の人の姿を目の当たりにして、それまで子育ては母親が中心となってするものだと疑ったことのなかった私は心底驚き、そして感動すら覚えました。でもその懸命な努力も、離婚の調停でもめにもめているあいだは、中断せざるをえませんでした。友人宅で2人を預かってもらうことになったのです。ほどなくして、離婚が決まり、2人の子供を迎えに行くことになりました。そーっと玄関を開けて中の様子をうかがうと、その家の子供たちと仲良く遊んでいる彼の子の姿が目に入りました。そしてその子が振り返って彼の姿に気づくと、それまでの笑い顔が崩れ、泣き顔に変わり、彼の腕の中へ飛び込んで行きました。今でもこの光景を思い出すと涙がこぼれそうになります。何年経っても、彼にその話をすると必ず泣きます(笑)私はあの瞬間、子育てに男も女もない、ということをはっきりと認識しました。そしてそれ以来、子どもをいとおしそうに抱く男性は、とてもセクシーだと思うようになりました(笑)

このことを思い出したのは、先日頂いた本がきっかけです。母を病気でなくした幼い乳飲み子を、父親とその周囲の2人の男性が3人で子育てをしていくストーリーでした。映画にもよくこのようなストーリーがとりあげられますね。それほど男手だけの子育ては珍しく、男性には知識も心構えも周囲の理解もないのでとても大変、だから涙あり、笑いありのドタバタコメディーに最適な題材となるのでしょう。子育ての経験を通して男性が成長していく過程、そして子育てからいかに男性が疎外されているか(あるいは子育てに女性が閉じ込められているか)が描き出されています。こんなフレーズがありました。「そこは彼女にとっては、今この地上で最も居心地のいいところに違いない」。父の懐ですやすやと眠る小さな娘を見て、仲間の男性は、子育てに男も女もない、日々の積み重ねで自然とできるようになるものだ、人は子を持つと変わることができるのだ、と感じるようになったといいます。

私は子育ての経験はないけれど、動物に囲まれて暮らしてきたので、そのエッセンスだけは少し味わったことがあるかもしれません。実家にいる愛猫のむーちゃんは、とても人見知りですが、命の恩人(私)には心を許しているようで、久しぶりに帰っても膝にしがみついて寝込んでしまいます。その様子を見て、父はむーに、「そこは君のファーストクラスだね」と言いました。確かにそうだと思います。何があっても私はむーを守ると思うから。豪華な飛行機のファーストクラスよりも、どんな要塞の中よりも安全だと思います。私にとってのファーストクラスはもちろん・・・・・。あなたのファーストクラスはどこですか?あなたは誰かのファーストクラスですか?

|

« 2月7日~8日 中村 | Main | ヴァレンタインズデイ »

Comments

今じゃすっかりうちの猫も母になついてるんで、私が嫉妬すると、母は「辛い過去(事故のことや拾われたこと)なんて忘れちゃった方がいいじゃない」、って。確かにねえ。ものは言いようですね(笑)

Posted by: えり | February 16, 2006 at 10:48 PM

うちの犬には私がファーストクラスです。
でも私が事故にあっているところを拾って病院に連れて行ったうちの猫は・・・・うちの母、命です。
痛い点滴をしたり、お薬を飲ます私より、必要以上に餌を与える母を選んだようです。

よくイクミに言います。
「なんでそんなに私のことがすきなん?」
って。

そして、ナミちゃんにとっては私とイクミがファーストクラスのようです。

犬も子供も抱きしめたり話し掛けたりすれば心も安定して愛情も伝わるものだなあって思います。

Posted by: りりー | February 14, 2006 at 04:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81153/8638617

Listed below are links to weblogs that reference ファーストクラス:

« 2月7日~8日 中村 | Main | ヴァレンタインズデイ »