« 調整中 | Main | 学期末です »

July 27, 2009

植物園へ

先日けいちゃんと東山動植物園に行きました。実家のごく近所なので、小さい頃はよく行ったけど、かれこれ20年くらい行ってないのでは。

今回は、動物園ではなく、その奥にある植物園がメインの目的地。庭に植える樹木を、実物を見てあれこれ考えようというわけです。図鑑で見ててもよくわからないからね。

歩いていると、動物の厩舎ではなく、植栽の植木にカメラを向ける一団が。何を撮ってるんですかとたずねると、「アオバズク」と耳慣れない答えが。「渡りの鳥」と、教えてもらいました。でも野鳥を見慣れないけいちゃんと私は、肉眼では見つけられない。カメラのファインダーをのぞかせてもらうと、いたいた、茶色いふわっとした毛のふくろうがいました!

Img_0029 やっぱり、野生の鳥の美しさは格別ですね!帰宅して調べてみると、毎年同じ木に戻ってくるようで、地元の野鳥愛好家には有名でした。こんな小さな鳥が、海を越えて日本にやってくるなんて、感動してしまいます。近頃、野鳥に興味が出てきました。樹木といい、野鳥といい、釣りもそうですが、以前の自分からは想像のできない趣味。年を重ねると、人間って変わるんですね。

植物園に着くと、平日でひともまばら。うっそうとした森のなかを、二人で歩いていきます。小川が流れる音、セミの声、美しい緑、ああ名古屋っていいなあ、街中にこんなすばらしい財産があって。私が小さい頃よりも、木々が太く大きく成長していて、貫禄があります。

自然と共生するセキスイハウスのモデル住宅もあって、興奮しました。自分の思い描く理想の家がそこにあるんですから。森に囲まれていて、清潔で、すごく素敵。写真をいっぱいとって、将来の夢をふくらませました。

|

« 調整中 | Main | 学期末です »

Comments

gabuさん♪

私も~~!(笑)
昔は「栄(名古屋の繁華街)」によばれたけど、今は自然によばれます。年取ったね~(笑)

夫の家のそばにある大きな川にはね、鮎を狙う白いサギがいっぱいいて、それはそれはかわいいの。自然を大事にしたいな~って思います。

夫の鳩の鳴き真似もおもしろいです。聞かせてあげたい。

それから、gabuさん2周年本当におめでとうございます!すばらしいことだね~!私もなんだか自分のことのように嬉しいんです。天ちゃん、あんちゃん、みいちゃん、かあちゃんのブログ登場をこれからも楽しみに待ってます☆

Posted by: えり | August 03, 2009 at 09:02 PM

久しぶりに更新されていて嬉しいです(笑)

ふくろう って可愛いですよね~。
ほんと年を取ると何故か自然が大好きになりますよね!

植物なんてとっても愛しく思えるし、鳥の鳴き声やしぐさとか もう何でも愛しく思えます!

やっぱり年を取ったんだな~~・・(笑)

若い頃は「ススキノ」が呼んでいたけど今は自然がよんでくれます♪

Posted by: gabu | August 02, 2009 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81153/45757475

Listed below are links to weblogs that reference 植物園へ:

« 調整中 | Main | 学期末です »