« すごすぎます | Main | 倉敷へ行ってきた »

July 23, 2010

30分の運動始めました

今日は愛する我が家で目が覚めました。昨日大阪で研究会があったので、そのままたつのの自宅に戻ったのです。クーラーなしで寝ることが出来て、早くから目がぱっちり。早朝散歩に行くことにしました。

まずは近所の氏神様におまいりに。この神社は山に面していて、今日は鳩とスズメの鳴き声を聞きながら山を登りました。

山頂付近には、童謡を題材にしたちょっとしたしかけがあります。歌詞の書かれた碑の前に立つと、音楽が流れるのです。月の砂漠、みかんの花、ちいさい秋、赤とんぼなどです。これを一つづつ鳴らして上がれば、きつい斜面もなんとか頑張れます。はるか遠くに瀬戸内の海が見えました。

最近一日一回は30分以上運動するようにしています。重力に引っ張られてあらゆるものが垂れ下がってきたので危機感を抱いています。今のところ順調に続いています。

こうやって身体を動かそうと思えるのって、たぶんいろんなことが自分の中で整理されたからなんじゃないかなと思います。今年度は職場の異動があって、月一の東京出張が加わり、学会の理事や新しい研究会への参加も始めて、すごく忙しいのですが、気持ちはわりと晴れ晴れしています。鬱屈しているときは運動なんてしようと思えなかった。

忙しくても晴れ晴れしている理由は、人間関係に恵まれているからだと思います。学会も、研究会も、出張中も、そして毎日通う学科も、さわやかで自由な人が多くて、心身ともにのびのびとするのを感じるのです。ああ、学問やっていて、良かった、と思える場面がいくつもあります。学ぶべき点が多い人が周囲に一杯いるので、とにかくたくさんのことを吸収させてもらおうと思っています。チャンスが来るまで、もうちょっと待ってみよう、そんな気持ちになっています。

|

« すごすぎます | Main | 倉敷へ行ってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81153/48952466

Listed below are links to weblogs that reference 30分の運動始めました:

« すごすぎます | Main | 倉敷へ行ってきた »