« August 2010 | Main | November 2010 »

October 30, 2010

今日の収穫

今日は東京で行われた生殖医療と人権のシンポジウムに行ってきた。
江原由美子など3人の研究者が、フェミニズム、人権、法、倫理などの観点から生殖医療の問題点を論じた。
この内容で共感できるのは、当事者や現場のリアリティーを尊重していたこと、多様な生き方を認めあう社会への変革を希求していたこと。
でも、なぜ今日の登壇者は、全員生殖医療に反対する人ばかりなのだろう。彼らの世代の背景には、共通する何かがあるんだろうか。皆結婚して子どもを持つことが普通だったかつての社会の中で、それに抵抗して生きてきたキャリアがあるから、今さら子どもを育てることに意義を見出だす人の思いなんて、想像できないのだろうか。彼らにとっての生殖医療と、もっと後の世代の異なる考え方の人々にとっては、子どもを持つことの意味づけが違うような気がする。
それから何か彼らの想定する当事者が一面的に思えてならない。生殖医療に批判的な研究者が喜びそうなことを言ってる人もいそう。
日本での議論が、今日のような話で議論を尽くしたことになるなら、本当にいやだ。今日の報告者の方々は日本を代表する研究者ばかりだから、影響力は大きいはずだし。
なんか自分がやりたいことが、薄皮を一枚ずつ剥ぐように見えてくることが、たまらなく楽しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2010

さいきん

ずっと放置しました。その間、あったこといろいろ、メモ。

職場環境が変わり、精神衛生が以前より良くなった。合理性&交渉力、ばんざい。情緒に訴える仕事のしかた、いつまでも下っ端気分の抜けない上司に、さようなら。

海は夏に宮崎、秋に日本海、あまり行ってないけど、また行くつもり。身体を冷やさないことを第一にすることができるようになってきた。まだ出産あきらめてないからね。

それと、釣り。あんま釣れないけど、楽しい。定年になったらまたメキシコに行こうねと、夫のケイちゃんと約束してる。

あと、山登り。高尾山へ。東海自然歩道の東の出発点。東海自然歩道は踏破できると思えないけど、西の竜王山には登りたいな。今度は人の少ない山へ行きたい。

今日はとても寒くなった。毎年、冬になると、ケイちゃんと会った冬を思い出す。イルミネーションや夜景をいっぱい見たな。オリオン座も手が届きそうに近くに見た。寒いのは苦手だけど、冬は嫌いじゃない。雪用タイヤに替えてくれるのも、雪用タイヤを買ってくれたのもケイちゃん。あれをはいて高速を飛ばし、年末、愛する我が家に帰るのが、とても楽しみ。

それから最後に、私の来年夏の目標が決まったので、それまで情報収集して周到に準備するつもり。人生が、変わればいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | November 2010 »