« 一番好きな季節 | Main | 解消術 »

December 07, 2010

食べて、眠って、排泄する

ジュリア・ロバーツの映画Eat, Pray, Loveになぞらえてみましたが、あまり美しいタイトルではないですね。今日は最近自分が最も重視していることについて話そうと思います。

ああしたい、こうしたい、という欲望は、目標へと向かう原動力となります。若い頃は、少々睡眠を削ってもすぐ回復したし、食べることを重視しなくてもそれほど身体にガタがきませんでした。そうやっていろいろな経験をさせてもらいました。でも今は、睡眠を削ったり、食べることをお粗末にしていると、即刻体調不良になります。たぶん加齢が最も大きな原因だと思いますが、それだけでなく、身体の声に敏感に反応できるようになったのではと思っています。

若い頃は、自分の将来について夢がありました。でも今の私は、「健康で機嫌よく暮らす」ことが最大の幸福だと思っています。そのほかは、おまけみたいなもの。そう思うと、肩の荷が下りたように楽になりました。働くにしても、子育てするにしても、夢に向かうにしても、健康で機嫌よくいられないのならば、あまり意味はないかなと。不健康で不機嫌な人は、周囲にネガティブな影響をもたらすでしょう。私は自分がそうなりたくないし、ネガティブな人間に影響を受けたくもありません。何より、健康で機嫌よくいることは、心地よいことに感じます。

「機嫌よく暮らす」という言い回しは、自分のもともとのボキャブラリーにはなかった言葉で、関西の人から聞いて覚えた言葉です。夫は私がウキウキとしていると、「機嫌ようおるん?」と聞いてきます。夫の母も、「機嫌ようおる」ことを「良かったね」と喜んでくれます。心がぽかぽかするような言葉だと思いませんか。私は夫と夫の家族に出会ったことを、心から幸せだと思っています。たぶん余命も延びました。

健康で機嫌よく暮らすために、最も重要なことは、栄養のバランスの良いものをきちんと食べて、睡眠時間を確保し、食べたものはしっかり排泄することです。この3つさえちゃんとなっていたら、かなり高い確率で健康で機嫌よく暮らせていると思います。この3つがうまくいかないときは、身体や心のどこかに不調を抱えているのではないかな。そういうときは、自分にあった方法で回復をめざす。私の場合は排泄にすぐ不調のサインが出ますので、次回はそれについて書こうと思います。

|

« 一番好きな季節 | Main | 解消術 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81153/50235605

Listed below are links to weblogs that reference 食べて、眠って、排泄する:

« 一番好きな季節 | Main | 解消術 »